付箋を活用した アナログクリッカー!
クリッカーと同様の目的で、質問に対して、該当する色のポストイットを自分の手で掲げてもらい、参加者全員が会場全体を見回しながら、その回答結果を確認します。
例:参加動機、専門、所属、出身、クイズの答えなど
所要時間:3分程度
準備するもの
- 濃いめのポストイット4色 (ピンク・黄色・オレンジ・きみどり・青など 100円ショップでは1袋200枚入りで販売中)
ポイント
- 教室が色鮮やかに賑わい明るくなる
- 全員が気軽に参加できる
- 手を挙げる練習となり、ウォーミングアップのワークになる。(アイスブレイクに活用)
- 安価な費用でできます
手順
1
1.ワークシートに4色のポストイットを貼って、予め配付する。
2
2.授業では、スクリーンに、「問い」と「挙げる色」を掲示する。(口頭で説明してもよい)
3
3.みんなで"せーのー"で挙げ、きょろきょろ確認する。
4
4.時間があれば選んだ理由などを発表してもらう。
5
使用後の2次利用として、例えば、色別に感想やコメント(例:よかった点、改善点、その他)を記し提出してもらう。
6
その色ごとに集約し、その回答も共有するのもよいでしょう。
該当カテゴリー
勝又あずささんの投稿「付箋を活用した アナログクリッカー!」は次のライセンスの下に提供されています。