Zoom授業の最初に気持ちを整える「チェックイン」
Zoom授業開始後すぐに集中してもらうための工夫の1つとして、「チェックイン」というワークをご紹介します。
チェックインとは、今の自分の身体状態や心理状態に焦点を当てて、気になっていることや、気分などを言語化して、他のメンバーに共有するグループワークです。
図(手順3)のように自分の気になっていることを言語化して人に「はなす」ことによって、自分の心からも「はなす」ことができて、Zoom授業に集中しやすくなるのではないでしょうか。
準備するもの
- 特になし
ポイント
- 気分を切り替えて、Zoom授業に集中しやすくなる
- 他のメンバーは、相手の状態を考慮しながら、グループワークに取り組むことができる
- 自分の音声や通信環境に不具合がないか確かめることができる
手順
1
まずは教員が今の自分の状況を30秒~1分程度で話す。
2
受講生をブレイクアウトルーム(3~4人)に分ける。
※その日の授業におけるグループワークの班分けが既に決まっているなら、そのグループに分けるとよい。
3
学生1人あたり30秒~1分程度で、「気になっていることやいまの自分の状態」を他のメンバーに話す。
聞く側の学生は、傾聴するだけでOK。
もし時間が余れば、話した内容について雑談するなども可。
4
教員はブレイクアウトルームを閉じる。
5
教員は通信環境や音声に不具合があった受講者はいないか確認し、該当者がいれば対応する。
該当カテゴリー
岩田貴帆さんの投稿「Zoom授業の最初に気持ちを整える「チェックイン」」は次のライセンスの下に提供されています。